| 店長のプチ旅行記 四国へ行ってきました。 ~前編~

 

前々から行きたいと思っていた四国。ちょうど時間が空いたので行くことが出来ました。多分中部地方に住んでいる人たちからすると、淡路島にかかる鳴門大橋を渡ることは、距離や料金の兼ね合いで少し躊躇するのではないかと思います。
国内旅行はほぼ全県行きましたが、この四国だけは一度も行ったことが無く、上述のように鳴門大橋手前でいつもためらっていました。
 

明石海峡大橋を渡り、徳島から海を臨む

私の主観ですが、とにかく四国地方は全般的に海の景色がすばらしいですね。意外にゴツゴツした岩がたくさん並んだ長い砂浜や、緩やかな海岸線は、ここにしかない景色ではないかなと感じました。

室戸岬へ行く途中で見つけたプライベートのようなビーチ。(場所:徳島県海部郡美波町田井/田井ノ浜)
太平洋側の海ですが、この日はとても穏やかで静かな海でした。海水がきれいですね。

すぐ後ろには線路が走っていて、駅を降りたらすぐに砂浜に繋がっているようでした。海水浴シーズンのみ営業する臨時駅だそうで、普段はとても静かな場所だそうです。中々こんな光景は無いですね。

まずはたくさん景色を楽しみました。四国は瀬戸内海側が特にそうですが、温暖で緩やかな海岸線がずっと続くイメージです。途中温泉や道の駅等もあり、海の幸が豊富でお土産も地場産の物が多かったですね。後半へと続く予定~